》初回無料コンサルティングはこちら

私のロングライド性癖2!岩手のおばあちゃんちへ 春日部-栃木-福島-宮城-中尊寺-衣川(岩手)

ロングライド変態である私のお気に入り第2位です!

目次

第2位 岩手のおばあちゃんち!350㎞

6月末の平日金曜日のお昼過ぎ・・

営業外回りしていて、天気が良くて、いい風が吹いていて。

あ~、なんかきもちいいなぁ~
こんな気持ちいい日はチャリでどっか遠くに行きたいなぁ~

結構強い南風だよな~
風に乗って気持ち良く走るには北方向だよね~

なんて、ぼんやり考えていた時。

あ、土日暇だし、久しぶりだから岩手のおばあちゃんち行っちゃお!

カミさんにLINEで、「今から岩手のばあちゃんち行ってもいい?」

・・・

「はあ?」返信が

でも、もう慣れたものです。「行ってくればー」

良し!時間有給2時間取って(会社の制度に感謝)、そそくさと帰宅。

準備を済ませて、金曜日の18:00に自宅の春日部を出発!

強い南風が吹いているので、ウッヒャー!て感じで、進んでいきます!

利根川を越えて、埼玉から茨城県へ!

このころ、ちょうど日暮れを迎えます。風はいい感じだし順調に進みます。

宇都宮手前で、「東京から100㎞」の表示が。

宇都宮で晩飯。チャリ乗っているとメシがうまいよなー!

宇都宮を超えると途端に寂しくなります。

大田原。昔、住んでたな~。長男がまだ2歳くらいのころだったっけ。

おお、那須。ドはまりしたキャンプの最初の場所だよな。あ、ここのアルペンで装備買ったっけ。

そして、福島との県境の白河手前にちょっとした峠があります。
そんなに勾配や標高は厳しくはありませんが、長く走っているので、そこそこ厳しい。

このころ、時間は確か0時ころだったかな。

どうにかクリア!

岩手までの中間地点の郡山で、あらかじめ探していた24時間営業日帰り温泉施設で仮眠しました。

3時ころに入ったのかな。出発の7時ころまでの短時間ですが、風呂入って仮眠しようと。

風呂は掃除中で、おばちゃんが数人風呂の中を掃除してます。はいれる湯舟は限られていてちょっと残念。

ジャージの替えが無いので、ボディーシャンプーで洗濯。

暑い時期なので、乾燥せずに翌日そのまま着ました。

うーん。 やっぱりジャージは乾燥している方が気持ちいいですね!笑

風呂から出て、仮眠所行ったけど、満員!

寝る場所がなくて、マッサージチェアーで数百円投資してウツラウツラ・・・

寝れねーし。もう出発しよ~

6時ころの出発の表情。どうにか、まだ元気そう?

福島市で眠すぎて、開店直後のマックで15分の仮眠。

夜通しロングライドは早朝に眠気が必ず来るんだよな~ なぜだろう?

宮城県に突入!

このころは、もうアッツい!

6月末だけど30℃越えで、まだ体が熱さに慣れてなくて、粘っこい汗がダラダラ!

炎天下でフラフラしてきます。。

東京から300Kの表示。
蔵王山

おばあちゃんちには晩飯に間に合うようにいくから、って話しているので、時間制限があります。晩飯の時間を考えるとタイムオーバー。残念ながら仙台で電車輪行を決断。

本日のご褒美に仙台駅近くの焼き肉屋で、盛岡冷麺と焼き肉を。

ビールがハンパ無くウマい! 至福の時間です。

仙台駅から一ノ関駅まで輪行。

ビールは旨いが、疲労で表情が微妙。。

駅までおばさんに迎えに来てもらって、おばあちゃんちに。

小学校中学校のころは、弟と毎年夏休みに2週間くらい岩手のおばあちゃんちに遊びに来ていたんです。

カブトムシ取ったり、蛇やっつけたり、魚釣ったり。

ほんとに大好きな岩手のおばあちゃんちで、子供のころ埼玉に帰るときは泣いていたのを思えています。

甥っ子のお迎え
おばあちゃんとおばさん

この夏、おばあちゃんに会って、久しぶりにいろんな話をして、おいしいご馳走をいただいて、、おばあちゃんはこの半年後に亡くなってしまいました。米寿のお祝いをした直後でした。

帰りは新幹線で、岩手・宮城の名物を買い込みラクラク帰ってきました。

ロングライドのきつさよりは、久しぶりにおばあちゃんに会えた嬉しさが印象的なライドでした。

なんか、この投稿書きながら当時の気持ちがよみがえってきて、胸が熱くなってしまいました。

次回の「私のロングライド性癖 No.1」をお楽しみに!

よかったらシェアしてくださいね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
初回無料コンサル
目次