》初回無料コンサルティングはこちら

ロードバイクでワンイチ(東京湾1周)2020!

1月12日、3連休の真ん中に、サークルメンバーと
ワンイチ(東京湾1週)に行ってきました!

毎年1回くらい走りますが、1月の極寒の中約300キロも走るなんて、やっぱり自転車乗りって変態の集まりだと感じます 笑

日本橋がスタートとゴール

日本橋に朝6時集合です。私は春日部在住なので自宅出発は4時。 
ねみ~

日本橋は首都高の下になっておりちょっと残念ですが、歴史を感じる迫力のある橋です。

メンバー6人そろい、出発進行! 私はロングライドもナイトライドも好きなので、ワクワクが止まりません!
早朝の銀座などの町並みは昼間の景色とは全く違い、神秘的でもあります。この景色と、人気のない街並みを走り抜ける爽快感はたまりません!!

横浜 赤レンガとランドマーク
横須賀ベルニー公園

横浜、横須賀と南下します。風向きは弱い北風。
追い風に乗り時速約30キロで順調に距離を伸ばします。
横須賀にはヘリコプター護衛艦がいました。いずも?かが?
良くはわかりませんが超カッコイイ
確か今年度に耐熱処理して、F35B配備するんだよね?この日の元の国を守ってください!

フェリーで久里浜(神奈川)から金谷(千葉)へ
フェリーのなかで
揚げたてで旨い!

フェリーで約1時間揺られます。
やっと前半戦が終わった~て感じです… 
船内ではカレーパン食べたり持ち合ったお菓子食べたり。 
いや~、大人の遠足みたいで楽しいですの~     

おおきなお店 食事・お土産なんでもあり
サーモン親子丼を食べました
天丼もうまそう~

フェリー降りて約10分で昼食。
海って言ったらやっぱり海鮮だよね! ってことで、サーモン親子丼をいただきました。刺身と炙り、いくら・ほたて。味噌汁にはガゴメコンブを混ぜ込みます。
丼は安定の旨さ。やはり新鮮ですね。
びっくりしたのは味噌汁ガゴメ(刻んだ昆布)を入れるんだけど、入れるとブワッて膨らんでネバネバフワフワ、初めていただきましたが味もよし!
饅頭もついて大満足でした!!

横浜銘菓 ハーバーはおやつ

昼飯食った後はひたすらペダルを回します。

グルグル回して、信号で止まろうとしたとき
「アッ!外れない!!!」 
危うく転倒しそうになり、ビンディングの違和感、異常を感じ、コンビニで確認すると・・・

使用初日で大破の某国製クリート

昨晩交換したばかりのクリートが大破しているではあーりませんか!
クリートの足の片側が破断し先の赤い部品が無くなっていました。アマゾンで購入した格安のクリートでしたが、あきれるしかない不良品。
この後、家に着くまで左足のクリートは先っぽだけ引っ掛けて右足のみペダリングでした・・・ 
走行に関する重要部品は命に関わります。日本製・純正を使おうと強く心に誓ったのでした。

クリートトラブルはありましたが、約300キロのロングライド、全員無事完走。 天気・風にも恵まれ、令和最初の正月のライドとしてとても良いスタートがきれました!

自転車は自然(雨・風・紫外線・暑さ・寒さ)との戦いでもあります。天候変動の影響を強く感じます。この楽しい自転車を死ぬまでやるためにも、気候変動防止・脱炭素・省エネに貢献していきたいです。

ま、今回のワンイチは暖冬で走りやすかったですが 笑

よかったらシェアしてくださいね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
初回無料コンサル
目次