》初回無料コンサルティングはこちら

ブランク?薬?ロードバイクのパフォーマンスの差

いや~

コロナですね。雪降ってますね。不要不急の外出禁止要請ですね。

桜と雪(我が家の隣の公園)

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

あまりに暇なので、中小企業診断士実務補習明けのロードバイクライドについて書きます。
ハッキリ言ってブログに上げるほどのネタも無かったのですが。。

先週のライドは、2か月近いブランク明けで体重も7キロアップだったので、まったくダメダメでした!

30㎞巡行を超えると力が出ない。ちょっとでも勾配あると力が出ない。なんか白黒チカチカする。手足がプルプルする。

サークルライドでしたが、峠に入る手前での離脱。自分でビックリするくらい乗れなくなっていて、悲しくなりました。泣

荒川の菜の花(フラフラでも綺麗でした 汗)

明らかにライド中、変な状態だったので、あらためて考えると思い当たる節が。

1か月前くらいに転職の関係で健康診断を受けたとき、その結果で貧血が出ていました。これまで貧血は出たことは無くて、その時歯の治療で抗生剤を飲んでいました。

先週のライドも歯の治療で抗生剤とロキソニンを飲んでいる最中。

あれ、もしかして抗生剤が影響?

ネットで抗生剤と貧血の関係を調べてみました。

薬剤性貧血https://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/03/dl/s0322-10e_02.pdf

抗生剤を飲むと貧血が起きることがあるようです。

先週と今週のライドのストラバデータを比較しました。

先週のデータ(服薬中)
今週のデータ(元気)

平均速度で5㎞の差。もちろんライド時間が全然違うので、比較条件が違いますが、体感的には元気度が全然ちがう!

貧血だと考えると、負荷のかかった坂や高速巡行などの酸素消費の激しい運動でパフォーマンスが低下することに妙に納得。

「先週のダメダメライドは薬のせい!」と自分を励まし、GWに向けてダイエットと筋トレ頑張ろうっと。

皆さんも、抗生剤を飲んでいる最中は、運動は控えておこうせい

おあとが宜しいようで。失礼しました。

よかったらシェアしてくださいね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
初回無料コンサル
目次