》初回無料コンサルティングはこちら

「安く・早く・簡単に」CO2排出量算定とCO2削減計画作成で、顧客から100点をもらう!

日本の大手企業は気候変動対策として、SBTやTCFDのような環境宣言をおこなっています。SBTやTCFDは、サプライチェーンの取引先企業も対象範囲としているため、大手企業は取引先中小企業にもCO2削減要請をおこない始めました。

トヨタやホンダ、イオン、ソニー、ブリヂストン、DIC、ルネサスエレクトロニクス、大和ハウスなど、業界のトップ企業が取引先中小企業にCO2削減要請を行っています。

カーボンニュートラルは大企業だけの話ではなく、中小企業も含めたすべての企業の課題となってきたのです。

「安く・早く・簡単に」CO2排出量算定とCO2削減計画作成で、顧客から100点をもらうには

省エネ・経営のエキスパート「ほっとコンサルティング」のミニマム★CO2プランナーがあなたの悩みを解決します。

目次

大手顧客からのCO2要請に「最低限の負担」で応える

中小製造業の顧客である大手企業は、TCFD等のカーボンニュートラルへの取り組みがすでに義務化。顧客の脱炭素活動には、取引先である下請け企業のCO2削減も含まれるため、中小企業への要請がすでに始まっています。

「ミニマム★CO2プランナー」は、2大要請であるCO2排出量算定とCO2削減計画策定について、必要最低限のコストと負担で作成いたします。

「安く・早く・簡単に」CO2排出量算定を

顧客要請の一番目は、自社のCO2排出量の算定(把握)です。


「ミニマム★CO2プランナー」では、無料のエクセルシートまたはクラウドソフトを使用し、自社のScope1・2・3のCO2算定をおこないます。Zoomで丁寧に説明しながら算定をおこないますので、少ない負担・時間でCO2を算定できます。

CO2削減ロードマップを「ミニマム」に作成

顧客要請の二番目は、自社の直接CO2排出であるScope1・2の削減計画の策定です。


「ミニマム★CO2プランナー」では、省エネ+再エネ+電化・水素化を専門とする省エネ・脱炭素のプロが診断・計画策定します。これらを網羅的に提案できる企業は少ないでしょう。
ミニマムなコストと負担で、顧客が求める脱炭素計画の作成を支援いたします。

CO2削減ロードマップ 電力・燃料でのCO2を削減するための計画

ミニマム★CO2プランナーの流れ

サービスはふたつの内容で構成されています。

1.CO2排出量算定
2.CO2削減ロードマップ作成

1.CO2排出量算定

CO2排出量算定は現状把握です。

自社での排出であるScope1・2と、御社の取り引き先での排出であるScope3。
顧客からの要請内容により、その算定範囲を決定します。

月1~2回、Zoomで分かりやすく説明をさせていただきながら、作業を進めていきます。
丁寧にリードさせて頂きますのでご安心ください。

標準はエクセルシートでの算定となります。国(環境省)の標準フォーマットを使用します。
作成方法は国際的な基準である、GHGプロトコルに従い算出します。

作業は次のように進めていきます。

算定に関する基本知識の習得
Scope1・2の算定 電力と燃料の請求データから算出します
Scope3の算定 仕入先の支払いデータ、顧客への売り上げデータ等から算出します
エクセルシートではなく、CO2算定クラウドサービスを利用することも可能です。
ダッシュボードで分かりやすく見える化され、導入後のメンテナンスも非常に簡単になりますのでおススメです。

ほっとコンサルティングは、GHG排出量算定クラウドサービスであるzeroboard(株式会社ゼロボード)のソリューションパートナーです。

2.CO2削減ロードマップ作成

CO2算定で現状CO2をどれだけ排出しているかを把握したら、「将来CO2をどれだけ削減したく、そのためにどんな施策をどれだけ行っていくのか?」目標設定と削減計画を立てていきます。

作業は次のように進めていきます。

1.CO2削減ポテンシャル診断
2.費用対効果で実施順番を設定
3.CO2削減ロードマップに落とし込んでいく

CO2削減ポテンシャル診断は一般的な省エネに加えて、太陽光発電等の再エネ、廃熱回収やヒートポンプでの電化・水素化、CO2クレジットの活用も検討します。
これらを包括的に検討できる企業は限られています。ほっとコンサルティングの強みの一つです。

診断をもとに御社に最適な脱炭素ロードマップを作成します。


Scope1・2について、基準年を設定し、目標年までに何%のCO2を削減するのか?まとめていきます。
省エネ・再エネ・電化水素化・クレジットを効果的に組み合わせ、費用対効果の高い施策から実施します。

CO2削減ロードマップ 電力・燃料でのCO2を削減するための計画

顧客からのCO2要請にお困りの方は是非相談ください。

ほっとコンサルティングでは直接のご支援の他に、公的アドバイザーとして御社の負担を抑えながらご支援させていただくことも可能です。

↓You tube動画で分かりやすく説明しています。

よかったらシェアしてくださいね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
初回無料コンサル
目次